車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

電気自動車の歴史

電気自動車は、最初の自動車として、19世紀末に設計されました。1832年スコットランドのロバート・アンダーソンにより、最初の自動車「スペクター」が開発されました。1835年に、イギリスのサー・ゴードン・ブレンデンが、最初の自動車「ブレンデン・カー」を開発しました。

1891年、イギリスのヒュー・ジェームス・ワインバーグは、電動スタートを搭載した最初の電気自動車「ワインバーグ・カー」を開発しました。その後、1900年代初頭には、電気自動車の製造が急速に拡大しました。1909年、アメリカのアレクサンダー・ウイングフィールドは、電気モーターを搭載した「ウイングフィールド・モービル」を開発しました。

1920年代には、大量の生産により、電気自動車は非常に一般的になりましたが、1930年代には、石油を用いたガソリン車が普及し、電気自動車はほとんど使用されなくなりました。

1960年代から1970年代にかけて、電気自動車は技術革新により再び注目されました。この頃から、新しい電子制御、新しいモーター、充電式バッテリーなどの新技術が開発されました。

1990年代以降、電気自動車はさらに技術革新を続け、環境保護などの問題にも良い結果をもたらしています。今日では、高性能な電気自動車が、さまざまな国で発売され、普及しています。