車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

車の右折はなぜ危険なのか?

右折による事故件数が過去10年間で60%以上を占めることから、自動車による信号交差点の右折は安全性の問題があると考えられる。そこで、社会心理学などの社会的な視点から右折の問題を検討することを考えている。

信号交差点での横断歩行者事故の割合から、右折は安全性の問題があると考えられる。右折は、スムーズな交通を妨げる問題もあり、他の車両や歩行者からのさまざまな危険を察知しながら正確な進行方向を誘導する必要があるため、運転に不慣れであったり、高齢などで認知能力に限りがある場合などは大きな障害となる。

ドライバーが右折する際、他者依存の強い人は危険な行動を取りやすい傾向があると示唆されている。そのため、安全な右折を行うためには、自分の行動を確認し、他者に便乗しないよう注意する必要がある。

独自の試案として、右折をしない「限界のある世界」を作る方針を考えている。そのための手がかりとなりそうなものとして、日本でも見られる環状交差点(ラウンドアバウト)の導入を挙げた。しかし、渋滞や設置スペースの問題から、他の選択肢も検討する必要がある。

都市工学において、右折規制の拡大により渋滞を緩和するという手法を考えているが、右折規制に伴い走行距離が増加するというデメリットもある。そこで、左折への誘導を考えることが検討されている。スマートフォンアプリなどでナビゲーションが普及していることから、安全モードを設けるなどの方法も検討されている。左折への誘導は、待機や渋滞などを回避し、安全な交通を実現するだけでなく、有効な資源を使うことにも役立つ。