車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

車検証電子化スタート

国土交通省は1月4日から、従来の紙の車検証からICチップを組み込んだ小型化された電子車検証に切り替えることを開始した。これに伴い、新規登録や継続検査などで発行される車検証は全て電子化される。

電子車検証は、ICチップを組み込んだA6サイズの厚紙にICタグを貼付けたもので、券面には継続検査や変更登録等の影響を受けない基礎的情報のみが記載され、その他の情報はICタグに格納される。この情報は汎用のカードリーダーや読み取り機能付きスマートフォンで参照できるようになる。「車検証閲覧アプリ」も1月に公開予定で、iOSAndroidWindows 10/11に対応する。

車検証を電子化することで、整備事業者の事業所等で車検証の有効期間を更新する仕組みを導入し、車検時に運輸支局等へ出向く必要がなくなる。ただし、現在持っている紙の車検証を任意のタイミングで電子化することはできない。従来の紙の車検証は、制度開始から最低3年間は従来の車検証と同等の情報が記載される「自動車検査証記録事項」が発行されることで救済措置として提供される。

電子車検証は、便利な一方で配慮が必要な部分もあるので、注意しながら活用していきたい。