車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

電気自動車とガソリン車のメリットデメリット

近年、環境問題が取り上げられるようになり、排出ガスを抑えるために様々な取り組みが行われています。その中で、排出ガスゼロのEV車、すなわち電気自動車が最も注目を集めています。

EV車は、燃料を使わず、電気を使った発電で走行する自動車です。電気を使用する利点の一つは、燃費が良く、燃料費を気にせずに走行ができることです。また、排出ガスを排出しないため、環境に優しいことが特徴として挙げられます。

さらに、EV車は専用の充電ステーションを使うことで、電池を充電することができます。電池の充電時間は、種類や充電方法によって異なりますが、一般的には1時間から数時間程度で充電できます。

EV車は、今後も環境保護を目的とした交通手段として、さらに注目が集まると考えられます。また、EV車を利用することで、環境への負荷を抑えるとともに、走行距離に制限のない交通手段として活用されるでしょう。

とは言え、電気代の高騰により、家計にある程度の負担がかかるご家庭も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は従来の内燃車と電気自動車の比較を行い、どのくらい電気代がかかるのかを具体的に確認してみました。


■電気自動車のメリット

・環境に優しい:エンジンを使わずに走行するため、燃焼ガスの排出はなく、温室効果ガスの排出も少ないです。

・静かな走行:エンジンを使用しないため、走行時のノイズがほとんどありません。

・安全性:燃料タンクを搭載していないため、火災などの爆発リスクが低くなります。

・維持費用が安い:電気自動車はガソリン自動車よりも維持費用が安いです。

■電気自動車のデメリット

・走行距離が短い:電気自動車は一度に充電できる量が少ないため、走行距離が短いです。

・充電時間が長い:電気自動車は充電が必要なため、充電時間が長いです。

・価格が高い:電気自動車の価格はガソリン自動車よりも高いです。


■ガソリン自動車のメリット

・走行距離が長い:ガソリン自動車はタンクにガソリンを入れて走行できるため、走行距離が長いです。

・充電時間が短い:ガソリン自動車はガススタンドで簡単にガソリンを補給できるため、充電時間が短いです。

・価格が安い:ガソリン自動車の価格は電気自動車よりも安いです。

■ガソリン自動車のデメリット

・環境に不利な:ガソリン自動車はエンジンを使用するため、燃焼ガスの排出があり、温室効果ガスの排出も多くなります。

・騒がしい:ガソリン自動車はエンジンを使用するため、走行時のノイズが大きくなります。

・安全性:燃料タンクを搭載しているため、火災などの爆発リスクがあります。

・維持費用が高い:ガソリン自動車の維持費用は電気自動車よりも高いです。


■実際の充電費用ってどのくらいなの?

電気自動車を利用する際の電気代は、走行距離、充電時間、お住まいの地域の電気料金などによって異なります。
例えば、充電時間を2時間、充電時の電気料金を1kWhあたり10円とし、走行距離が10kmの場合、20円程度の費用がかかります。
一ヵ月の平均的走行距離が20kmの場合、1ヵ月間の電気代は400円~500円程度となります。