車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

電気自動車の補助金

2022年度のV2HのCEV補助金の予算が、10月31日の提出期限を迎えて、予定通り46億円を残しました。

しかし、開始以来、申込み者が殺到したため、ニチコンの製品の生産キャパシティを超えることとなり、申込みが失速しました。

新たな補助金の申請期限を延長するなど検討が行われており、今後の結果に期待したい。

2023年(令和5年)において、V2H(Vehicle to Home)での利用が増加すると見込まれていますが、ニチコンの生産ラインの正常化がまだ実現していないため、V2Hが品薄になる可能性があります。

そのため、CEV補助金の申請受付開始(3月頃)までになると、V2Hを活用するには早めの注文が必要となります。

さらに、今年度中には補正予算での補助金公募も行われる可能性があるため、V2Hを活用したい場合は早めの行動が決め手となります。

環境汚染は世界共通の大きな課題であり、先進国が率先して解決する責任を担っている。

そのため、政府は2050年までに温室効果ガスの排出量をゼロにすることを目標に掲げ、電気自動車(EV車)の普及やガソリン車の削減などを行う施策を取っている。

EV車の利用が普及することで、環境負荷を減らし、環境汚染の防止に貢献することが期待されている。

電気自動車(EV車)などのクリーンエネルギー車(CEV)は、高価格であり、中古車も市場に出回っていないため、お金に余裕がある人しか導入できないという現状です。

そこで、政府は高価格な補助金を給付することで、電気自動車(EV車)の導入価格を実質的に値下げし、普及を促進しようとしています。

2020年度の日本では、電気自動車(EV車)の導入に対する補助金の額は40万円ですが、欧州では100万円ほどと、2倍以上の高価格となっています。

これは、再生エネルギーの普及に対する力の入れ方に大きな違いがあることを示しています。

政府は今後も、電気自動車(EV車)の普及を促進するために、政策を加速させていくことが期待されます。