車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

BMW iシリーズ、電気自動車

BMWの電気自動車が日本ではまだ主流であるi3がちらほら見かけられるようになり、i8はそろそろ納車が始まった頃であるが、ドイツではすでに相当の台数が走っているということである。

日本でのディーラー価格が1917万円であり、非常に高価なクルマであり、長期の待ち時間があること、およびEVの特性を活かして1500kgの車体を出力し、どんな乗り味なのかということが挙げられる。

EVという新しいスーパーカーがドイツの人々にとって興味深いものとなりそうであるということです。それは、大きなエンジンとパワーを持ち、エグゾーストノートを奏で、非日常的なデザインと豪華な内装を持つことから魅力的なものとなることを意味します。

不思議なデザインのクルマが現れると、すぐに乗ってみたいと思うものであるということです。そのクルマは、発電用エンジンを搭載しているものの、電気で高周波のモーターで走るスーパーカーであるということです。

BMWが発表したi8とi3は電気をパワーソースとしていることから、環境配慮型ではなく魅力的な商品力で競争していくフェーズに入ったことを感じる。ということです。

BMWはi3を電気自動車に変更し、新しいデザインの自動車として発表したことで、今までの3シリーズをお手軽に電気自動車にしたこととは異なる個性的で居心地の良い新しいデザインの自動車を提供するということである。

BMWのiシリーズのコンセプトとして、4メートル強のレンジエクステンダー仕様の車が登場し、先進性と現状の課題を克服するための提案がされている。

また、ドイツでは充電設備が設置されているなど、電気自動車を実用化するための努力がなされている。そして、スマートフォンの性能やバッテリーの耐久性の向上を目指す一方で、電源とWi-Fi回線のインフラが「蛇口の水」のようなものとなっていることを提案している。

電気自動車の普及を促進するためには、バッテリーの寿命を長くする急速充電技術が必要となる一方で、バッテリーが空になる前に自動車を充電できる設備が必要であるということである。日本でもガソリンスタンドがない地域が存在し、EVを安心して出かけることができる場所を作ることができれば、電気自動車の普及を促進することができる。

BMW iシリーズの電気自動車は、未来をイメージさせるカタチから、日本でも広まりつつあり、充電設備が増えつつあることから、EVの普及を推進する重要な鍵となっている。