車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ前の水準に「遠く及ばず」

日本の自動車業界では、部品の供給不足や原材料価格の高騰などの懸念が続いているものの、新型コロナウイルス感染拡大による生産の一時稼働停止も徐々に収まりつつある。9月の国内新車販売台数は前年同月比24.1%増の39万5163台と15か月ぶりの前年実績超えを…

車の花粉や黄砂の落とし方

春になると花粉や黄砂が空気中に舞うため、アレルギーや喘息持ちの方にとっては辛い季節となりますが、車にも付着した花粉や黄砂の悪影響があります。そこで、花粉や黄砂を落とす方法から、シミを防ぐポイント、おすすめの清掃道具を紹介します。花粉と黄砂…

世界初のEVカー「たま」

戦前の立川飛行機から派生した「東京電気自動車」が開発した電気自動車「たま」は、1947(昭和22)年に誕生しました。当時の日本は、終戦直後の物資・食糧の不足や家電製品の欠如、工場の破壊などの状況下で、政府から電気自動車の生産を奨励されていました…

BMW iシリーズ、電気自動車

BMWの電気自動車が日本ではまだ主流であるi3がちらほら見かけられるようになり、i8はそろそろ納車が始まった頃であるが、ドイツではすでに相当の台数が走っているということである。日本でのディーラー価格が1917万円であり、非常に高価なクルマであり、長期…

韓国の自動車メーカー・ヒョンデ

■ヒュンダイが『ヒョンデ』に ヒョンデ(現代)は、2001年に『ヒュンダイ』として日本市場に登場したものの販売が不振で2010年に撤進したが、名称を『ヒョンデ』としてEVとFCVをひっさげて日本市場への再進出を発表した。現代自動車が、EVやFCVをオンライン…