車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

もしかしたら今車買わない方がいいかも?

 

 

昨今の自動運転によって未来には自分で運転することがなくなることはなんとなく皆さん予想がついていると思います。
ですがそれがいつ始まるのかというはよくわからないですよね。
この時期がわかるということは車の買う時期や投資なども大きな意味をもつと思います
ではそれはいつなのか色々見ていこうと思います。

今回私が車を買い替えようと思った時に、今買い替えるのってどうなのかなと疑問に思いました。

 

  1.  自動運転ってそもそもなんだっけ?
  2. 自動運転を取り巻く技術
  3. 導入時期の予想いつ普及するの?
  4. 考察

この4点でお伝えします。

 

 〇自動運転ってそもそもなんだっけ?

自動運転とは一言に言ってもその範囲はかなり広くどれだけ人間側の操作を離れるかでレベルが設定されている。

そして、そのほとんどが電気自動車と密接に関わっている。

 

自動運転のレベル0~5までの概要と特徴

 レベル0 ドライバがすべてを操作

   レベル1 システムがステアリングを操作、加減速のどちらをサポート

  レベル2 システムがステアリングを操作、加減速のどちらもサポート

  レベル3 特定の場所でシステムがすべてを操作、緊急時はドライバーが操作

  レベル4 特定の場所でシステムがすべてを操作

  レベル5 すべてシステムが操作

 

このような感じになるがレベル2までは運転の支援であくまで人間がいないと機能しないが、レベル3からは人間がいなくて動くことができるようになる。

 

〇自動運転を取り巻く技術

自動運転は最適化していく上で電気自動車が欠かせないものとなる。

そして最も重要なのが5G高速通信である。

今まで車側にハードを載せて【車の中だけで処理】をしようとしていたが5Gを使うことによってその処理通信によってスパコンへ投げるということが可能になる。

これはとても革命的である。

これによって物理的なハッキングのリスクをかなり下がる。

 

〇いつ導入され普及するのか

ここが私も次の車を買うのが本当良いものか悩ましいところだ。

ではいつ頃か、

2020年の4月から都内から5Gが始まるのが決定されている。その他では各社電気自動車元年になると予想されている。今までも日産リーフが電気自動車の代名詞であったが今年度から爆発的に車種が増えると予想される。

まずは電気自動車と5Gの接続から始まるのはもう容易に予想ができる。各社のコンセプトカーを見るとネット接続が前提で設計されている。

まだ法律的なところもあり誰が責任を取るかが重要なキーワードになると思われる。

技術的にはもう申し分ないだろう。

レベル5の車ができるのはまだもう少し先かと思われる。

 

〇考察

以上のことからまだ今は好きな車に乗っても良いし購入ももちろん良いだろう。

ただし電気自動車の導入はかなりの勢いで迫っているので従来の自動車を今買おうという方は電気自動車のビックウェーブが来るのを見越して検討してほしい。

私的に完全な自動化はまだ先だと予想するがその根拠は、自動運転にはまず5Gのインフラ化が前提であるがゆえにまだ整備に時間がかかるもとと思われる。

 

それではまた!

最後まで読んでい頂いた方ありがとうございました。