車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

スズキ ワゴンRスマイルの良い点や欠点など

良い点

ワゴンRスマイルの2WD車は、非常に低い重心を実現しているため、操縦安定性が高く、無駄な揺れや動きが抑えられています。

車体には構造用接着剤や高減衰マスチックシーラーなどを採用し、前後スタビライザーも装着していることにより、ドライバーだけでなく、乗車している全員が安心して移動できます。

ワゴンRスマイルの2WD車は、広い室内空間を実現しつつも、操縦安定性を維持する上で、非常に優れた性能を持っていると言えます。

近年、マイルドハイブリッドシステム(MHSG)と呼ばれるモーター機能付き発電機+リチウムイオンバッテリーの組み合わせによる車両が注目を集めている。

本記事では、MHSGを備えたワゴンRスマイルを例に、ストップ&ゴーの多い街乗りでの使用感についてご紹介する。

ワゴンRスマイルは車両重量870kgと軽自動車の中ではヘビー級であるが、MHSGによるエンジンとモーターのアシストによりスムーズな加速を実現し、法定速度まで達することができる。

高速道路などではエンジンの音が大きくなる場合があるが、街乗りでは全く不満はないと評価されている。

MHSGを備えたワゴンRスマイルを使用した街乗りは、ストップ&ゴーが多い場合でもスムーズで効率的な走行が可能であることが分かった。

MHSGの普及により、より快適な街乗りを実現することが期待される。 ワゴンRスマイルを購入する時は、セーフティパッケージのオプション設定をおすすめします。

その中には、高速道路での追従走行が可能なアダプティブクルーズコントロールや、運転に必要な情報をカラーで表示するヘッドアップディスプレイを採用しています。

ヘッドアップディスプレイは、ドライバーが目線をずらさずに情報を得られるため、便利な装備となっています。

ワゴンRスマイルを購入する際は、セーフティパッケージに入っているオプションを有効活用すると便利な運転が可能となるでしょう。

リアスライドドアは便利な操作性で人気がありますが、パワースライドドアはさらに便利な機能が搭載されています。

例えば、パワースライドドアには予約ロック機能が装着されており、クルマから降りる際に閉める手間が省けます。

また、一時停止機能も採用されており、雨の日の乗り降りや荷物の出し入れなどにも便利です。パワースライドドアのおかげで、より快適なドライブを楽しむことができます。

悪い点

ワゴンRスマイルのマイルドハイブリッドシステムは、車両重量が1トン近いものの、スムーズな加速性能を実現できるという利点があります。

しかし、高速道路での追い越しなどでエンジンが負荷を受けると、車内でのエンジン音がかなり大きくなるという欠点もあります。

また、グレードによる装備差が大きめで、安全装備を含めて満足感の高い最上級グレードのハイブリッドXの1択となっています。

ワゴンRスマイルのマイルドハイブリッドシステムは、軽量な車体ながらスムーズな加速性能を実現できるので、街乗りなどでは十分な性能を発揮します。

しかし、高速走行などではエンジン負荷がかなり大きくなるため、車内にエンジン音が大きく侵入してしまうという欠点があります。

また、グレードによる装備差が大きいなかで、安全装備を含め満足感の高い最上級グレードのハイブリッドXがおすすめです。

このため、高速走行を行う場合は、ターボエンジンを搭載した非ハイブリッド車が望ましいといえるでしょう。