車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

凍っても絶対やるな!フロントガラスの対処法

寒い地域では、凍結したフロントガラスを氷取りするという朝の儀式があります。
しかし、どのように氷を取るのかには、さまざまなやり方があります。
今回は、その中でもやらない方が良い方法をご紹介します。


ワイパー周りの氷を叩く

ウインカーやワイパーの周りの氷を取り除く際は力加減に十分に注意することが必要です。
実際に私も力加減を誤って、フロントガラスまで叩いてしまいヒビを入れてしまった経験があります。
自分の経験でも分かるように、力加減を誤ってガラスにヒビが入ってしまう可能性は十分あります。夜間走行をする際は、車のフロントガラスが破損していないか注意深く確認しましょう。

熱湯で氷を溶かす

寒い冬の日本の北海道において、かまどのお湯が凍結してしまうということがあります。これを防止するために必要な対処法として、よく聞かれるのが「熱湯で溶かす」というものです。しかし、この方法はマイナスからの急な熱湯だと膨張を起こしてしまい、割れる可能性が高くなってしまうため、あまりお勧めできません。また、お湯の水分が凍結の原因にもなる可能性もあるため、なるべく避けるべき対処法といえます。


凍ってしまったら?

車の凍結を溶かす方法として、エアコンのデフロスター機能を使うのがおすすめです。デフロスター機能は除湿を行うための機能ですが、外気導入を使うことでエンジンの熱から出る空気で凍結を溶かすことが可能です。オーソドックスなので安全で、手間も要りません。時間はかかりますが、エンジンスターターで出勤の10分前にかけておくと効率が良いです。

また、車内のガラスが凍っていることもあります。溶けてきたら水滴はタオルなどで綺麗に拭き取らないと窓が曇る原因になります。車内の凍結を防ぐためには、足についた雪を落としてから乗車することが大切です。

以上のように、デフロスター機能を使って凍結を溶かすことができます。正しい手順を守って安全に凍結を溶かしましょう。