車と写真のブログ

あなたの生活の糧になるかも

日野、ポンチョ 凍結

日野自動車は2月16日、2021年6月に公表した小型EVバス「日野ポンチョZ(ズィー) EV」の発売を凍結すると発表した。

 日野ポンチョZ EVは、ユニバーサルデザインコミュニティバスのコンセプトを踏襲した外観を維持しつつ、BEV(バッテリー式電気自動車)化され、小回り性能の高い機動性と十分な航続距離を確保したモデルである。

日野のポンチョZ EVは、BYDのJ6をベースにしており、内燃エンジンを搭載したオリジナルより車幅がわずか10mm程度大きい。

モーターの最大出力が161kW、乗車定員約30人、車両総重量約8000キログラム、105kWhのバッテリー容量、CHAdeMO(チャデモ)の急速充電に対応する電気自動車が公表されている。

日本国内では、中国やトルコなどの自動車メーカーが小型電気バスを競って市場投入を急いでいる一方で、バス事業者間では、導入を積極的に行う一方で、アフターサービス体制などを考慮して、慎重な姿勢もあるため、温度差がある状況となっている。

日野は昨年より輸送事業者からの強い要請に応えるため、小型電気バス「ポンチョZ EV」を発売することを宣言した。自社開発と並行して、OEMからも商品化を検討している。